気になるワードから興味のある記事を探す

レザークラフト超初心者ガイド!道具の名前・使い方&革の基礎知識を完全解説

レザークラフトに興味はあるけど、「どんな道具が必要なの?」や「革の各部位って何て呼ぶの?」といった疑問を持っている方は多いと思います。

このガイドでは、超初心者向けにレザークラフトの基本知識、必要な道具の名称・使い方、そして革の各部分の呼び名をわかりやすく解説します。さらに、作業環境に合わせた静かな道具選びもご紹介!

これからレザークラフトを始めたい方、必見です!

目次

  1. レザークラフトとは?初心者が最初に知るべきこと
  2. レザークラフトの基本道具&使い方
    1. ① 革包丁(レザー用カッター)
    2. ② 菱目打ち(穴あけ用の道具)
    3. ③ ゴムハンマーor木づち
    4. ④ 手縫い用の針と糸
  3. 革の各部分の名称と特徴
    1. ① 銀面(ぎんめん)=表側
    2. ② 床面(とこめん)=裏側
    3. ③ コバ(革の断面)
  4. 初心者向けの練習方法&おすすめキット
  5. 初心者向けレザークラフトキット
  6. まとめ:レザークラフトを始めよう!


レザークラフトとは?初心者が最初に知るべきこと

レザークラフトとは、本革を使って財布、キーケース、バッグ、アウトドアギアなど、さまざまなアイテムを手作りするクラフトです。

初心者でも、革のカット、穴あけ、手縫いといった基本作業で、実用的な小物が作れるのが魅力。最初はシンプルなキーホルダーやコインケースなど、簡単なアイテムから挑戦すると良いでしょう。


レザークラフトの基本道具&使い方

ここでは、初心者がまず揃えるべき道具とその使い方を詳しくご紹介します。

① 革包丁(レザー用カッター)

用途:革を正確に、まっすぐカットするための必須ツールです。

  • ポイント: 切れ味が良く、力を入れなくてもスムーズにカットできます。
  • おすすめ: 初心者にはオルファのレザー用カッター(別たち)が扱いやすいです。

② 菱目打ち(穴あけ用の道具)

用途:手縫いを始める前に、革に均一な穴をあけるためのツールです。

革の手縫いは布製品と違い、まず革に縫い穴をあけてから縫製します。
菱目打ちはその縫い穴を、開けるための道具です。
初心者のうちは4mm or 3mmピッチの4本と2本の菱目打ちがあれば、
ほとんどの作業に対応できます!

従来型:

  • 菱目打ちは、専用の金属ツールをゴムハンマーで叩いて使用します。
  • これにより、縫い目がきれいに揃いますが、作業時の打撃音が気になる場合も。

【ペンチタイプのサイレント菱目うち】

  • 特徴: ペンチのように握るだけで、均一な穴を静かにあけられます。
  • メリット: 伝統的なハンマー方式に比べて作業音を大幅に軽減。
  • 使いやすさ: 力加減の調整もしやすく、静かな環境でも快適に作業が進められます。

菱目打ちについて詳しく知りたい方はこちら

③ ゴムハンマーor木づち

用途:

従来型の菱目打ちツールを使用する際に、軽く叩いて均一な穴をあけるためのハンマーです。

• ポイント: 金属ハンマーは菱目打ちツールを傷める恐れがあるため、ゴム製または木製が推奨されます。

打撃音が気になる方にはショックレスハンマーもおすすめ!

音は出ますが比較的打撃音が抑えられます。
ショックレスハンマーやゴムハンマーは100均などでも販売されていますが
あまり軽いものだと、穴あけ作業が大変になるのでご注意ください。

ショックレスハンマーに関してなるべく安くていいものを探して、購入リンクを張っていますが、通販だと割高な感じがあるので、ホームセンターなどで探してみるとお得に購入できるかもしれません!

④ 手縫い用の針と糸

用途:レザークラフトの縫い作業に必須。

• おすすめ: シニュー糸(ロウ引き糸)を使い、専用の丸針で縫うと美しい仕上がりに。

手縫い糸の種類に迷ったらこちらの記事をチェック

レザークラフトの手縫いでは、布製品の手縫いよりも太い糸を使うことが多いので
針穴の大きいものの方がおすすめです
糸通しもあると便利です。糸通しは100均のものでOK

👉おすすめの手縫い針はこちら


革の各部分の名称と特徴

レザーを扱う上で、各部分の名称と特徴を知ることは、作品の仕上がりに大きく影響します。

① 銀面(ぎんめん)=表側
  1. 特徴: 革の最も外側の部分で、滑らかかつツルツルしている。
  2. メリット: 耐久性が高く、水や汚れにも強い。
  3. エイジング: ヌメ革では時間が経つにつれて、独特の艶と深みが出ます。
② 床面(とこめん)=裏側
  1. 特徴: 革の裏側で、ザラザラした質感がある。
  2. 処理: トコノールなどで仕上げると、滑らかな手触りになります。
③ コバ(革の断面)
  1. 特徴: 切った部分で、作品の印象を大きく左右します。
  2. 仕上げ: 「トコノール」や「コバ磨き剤」で磨くと、美しいエッジに仕上がります。

初心者向けの練習方法&おすすめキット

🔰 まずは簡単なアイテムから練習!

 キーホルダー: カットして穴あけ、手縫いだけで完成。

基本工程を気軽に体験できる初心者向けキット。シンプルなデザインで短時間でも完成できるため、初めてのレザークラフトに最適。使うごとに色艶が増すヌメ革のエイジングも楽しめます。

 コインケース: 基本の縫い方が身につく。

コバ処理・縫製の練習にぴったりな、実用的かつ完成度の高いコインケースキット。下処理済みの革を使用しているので、難しい裁断は不要。縫い穴も空いており、手縫いに集中できる親切設計です。


初心者向けレザークラフトキット🔧

道具を別々にそろえるのは難しい。面倒だなという方にはセットがおすすめ!!

初心者向けのキットには、必要な道具が一式揃っています。

👉 おすすめキット(道具付き):


このセットよりも安いものもありますが、レザークラフトにおいて

穴が開かない、切れないというのはとても作業がしづらいです

なのでこの程度のレベルのものをそろえておいても損はないと思います!

*Amazonの商品には革をカットするための道具がついていません

革は、市販のカッターや裁ちばさみでカットできますが、

革専用の道具が欲しい方には先ほどもおすすめした別たちがおすすめです!


まとめ:レザークラフトを始めよう!

レザークラフトは、道具の基本的な使い方を覚えれば、誰でも始められる楽しいクラフトです。

まずは、基本の道具(革包丁、菱目打ち・ペンチタイプのサイレント菱目うち、ゴムハンマー、針と糸)をそろえ、簡単なアイテム作りからチャレンジしてみましょう。

また、革の各部分の名称と特徴を理解しておくことで、仕上がりのクオリティがぐっと上がります。

このガイドを参考に、自分だけのオリジナルレザーアイテムを作って、アウトドアライフをもっと充実させてください!

さあ、あなたもレザークラフトの世界へ!
これから始める皆さんのクリエイティブな挑戦を応援します。


今回の記事で紹介した商品はこちら⇩


✅別たちをAmazonでチェック


✅4本目菱目打ちをAmazonでチェック


✅2本目菱目打ちをAmazonでチェック


✅サイレント菱目打ちをAmazonでチェック


✅ショックレスハンマーをAmazonでチェック


✅蝋引き糸をAmazonでチェック


✅革用針をAmazonでチェック


✅キーホルダーキットをAmazonでチェック


✅コインケースキットをAmazonでチェック


あなたに「そっと」寄り添う革のパートナー”sot”

Life Pocketは共に時代を歩いていく革ブランド

RAven of Outdoor のアバター

About the author

その他のカテゴリー記事を見る